メニュー(利用照会)について

ログイン方法

本Webサイトメニュー内の「Webサービス>ログイン」、または検索画面のメニュー内「利用照会」からお入りください。

  • 図書館利用カードとパスワードをご用意ください。

メニュー(利用照会)

パスワードの変更

パスワードの変更ができます。(詳細は「パスワードの登録・変更について」をご覧ください。)

メールアドレスの変更

メールアドレスの登録・変更ができます。(詳細は「メールサービスについて」をご覧ください。)

貸出中一覧

現在借りている資料のタイトル、返却期限日などがわかります。
また、貸出期間の延長手続きができます。延長可能な条件は以下の通りです。

  • 他の方の予約が入っていない。
  • 延滞している資料ではない。
  • 初回である。(延長手続きは一度限りです。)
  • 「市外図書館から取り寄せた資料」ではない。(延長手続きは、借りた館にお問い合わせください。)

予約中一覧

お渡しする準備がまだできていない資料のタイトルや受渡館などが表示されます。予約をしている資料のキャンセル(取消)や受取館、連絡方法の変更ができます。

予約確保一覧

お渡しできる準備ができた資料のタイトルや受渡館、取置期限日などが表示されます。表示されている受渡館へ図書館利用カードをお持ちのうえ、期限内にお越しください。
一覧に表示されている資料は、インターネットから操作できません。キャンセル(取消)の場合は、画面に表示されている受渡館までご連絡ください。(受渡館・連絡方法を変更することはできません。)


ご注意(免責事項)

  • パスワードは他人に知られたりしないよう、ご自分の責任において大切に管理してください。
  • 図書館のWebサービス利用に要する通信費等は、利用者の負担となります。
  • 設備のメンテナンス、図書館システムでの障害復旧や不可抗力の原因により運用ができない場合は、インターネットサービスを停止します。
  • 図書館のWebサービスの利用により利用者に発生した損害および利用者が第三者に与えた損害は、図書館はその責を負いません。